今日は稼働出来てないから書く事なし。
って事で久々質問頂きまして、良い機会なんで設定狙いについて書いてこうと思う。改めて書いた事もないしね。

まず、現在ボクは設定狙いはほぼやっていません。特定日のノーマル機だけ。しかも何度か記事にした機械割の高い系のジャグラーのみです。それにしか入らないし、やる理由もないから。

以前は設定狙いとG数狙いと半々みたいな時もあったけど、もう3年以上も前の事・・・。設定狙いをほぼやらなくなった理由に

・入らなくなった
単純に周りの状況の悪化。入る環境を探せば済む話。でも他2要素↓があるから探す気も起きない。

・分からなくなった
AT・ART機で誤爆時に判別できる機種が減った。判別要素が全て通常時のみ。通常時、ART中問わず試行を重ねられる要素がほとんど無い。その上、通常時の投資スピードが速い。

・要らなくなった
市場がG数解除メインになったために設定が要らない。0Gから設定6を打つよりも、設定1のゾーン内のみを打ってる方が機械割が高い事が多い。

の3要素がある。魅力が減ってしまったというところだろうか。多分、他の方もそんな感じかなと思う。それにイベント禁止で大々的な店側の示唆もなくなってしまった現状は、なかなか厳しいものがあるよね。


と、まぁそんな暗い話を書きたいわけでなくw
設定狙い、やりたいけど何したら良い?というお話。上に書いたように今はやってない人間の言う事なんで参考になるかどうかはわかんないけど・・・

まず、設定狙いは加点方式で考える。
店内全て設定1と仮定して店内を眺めてみる。その1が6に変わる日ってどんな日か?と考えてみる。絶対条件としては設定変更される日。まずは設定変更の有無を探ることから始める。特定の日付、旧イベント日が一般的か。

変更されてれば設定を入れている可能性がある。変更されていなければ、そのお店では別に宵越し狙えばいい話。それはそれで使えるお店。変更状況を把握するのが最優先。高設定の据え置きを除く、特別な状況が無い限り「高設定は変更されている台である」ということ。当たり前の話と言えば当たり前なんだけど、気にしていないで打っていたという人も多いはず。

よって朝一変更が見抜けるお店は相当有利。まぁ設定入れるお店は、機種単位で全台変更の店なんかも多いけど。そこから更にその変更されている台の特徴は?機種は?台番は?配置は?と色々な条件で考えてみる。何故変更されたか?店側の立場になって考えてみる。

打てるのはやっとその後、条件がかなり良い台を探し出してからそれが4なのか5なのか6なのか?その確認作業としての設定判別。条件がかなり良い台を探すのは一朝一夕で出来るものでなく、通ってみて特徴を掴むことが大事。今はとりあえず打ってみて判別して勝てるって時代ではない。


では実際の行動として何すれば良いの?っていうと・・・

実際にする行動に関しては減らす方式で行う。まずやれることは全てやる。毎日全台のデータ取りから、全台の出目チェックや最終G数チェック。その後、慣れてくれば何が不要かは自然と見えてくるはず。不要な機種だったり、不要な日だったり。

毎回100%出目を変えないお店の場合、狙い台以外は出目情報は必要なくなるし、数G回す店・7揃い店ではそもそも出目チェックが意味がない。そうやって自分のお店にあったやり方に変えていく。削ぎ落として削ぎ落として無駄のない形に仕上げていく。

傾向をしっかり把握していれば、仕事で毎日は見に行けないよ。って人でもサイトセブンなんかでチェックしつつ、前日チェックのみ。場合によってはチェックなしというのも十分可能。

とにかく設定狙って朝から勝負。って人は前日までの下調べをやり過ぎ!ってくらいに全て詰め込んでやってみるトコロから始めると良いと思う。それやってたら実は全台据え置き、逆にウマい店でした~。なんて事もあるかも。まぁそうなったらそのお店で設定狙いしようとしてたっていうセンスの無さも露呈するけどw

まぁ設定狙いなんて正解もないし、立ち回りはお店毎に全く異なるから記事にするのも大変なわけで、経験に頼る部分が多いから記事にしないのはそういう事なんですよ・・・

少しでも参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像も無くてさみしいんで最後にアリスで花を添えて〆

ブログランキング参加中です
良い記事だと思った時はバナーをポチッっとお願いします↓

にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
右のおっさんに恋した方はにほんブログ村へ


スポンサードリンク