2014パチスロランキングー!(個人的3位
2014パチスロランキングー!(個人的2位



そして栄えある1位は!

rankin5

激闘!西遊記。
羅刹女は別に好きじゃない。というか、むしろキャラの萌え度はもっと頑張れw

1位と2位迷ったけど、決め手はボーナスの軽さと、唯一普通に1日打ってみたいと思える仕様。なんとか出来るビジョンが見える機種だってこと。激闘ゾーン勝利期待度が70%強。それを2回勝てば天竺R。ボーナス約2回に1回以上は天竺Rに入る数値。

更にタイアップばかりの時代にオリジナルコンテンツというのもとっても賞賛したいところ!!!

しかも天井も地味にこの台は狙い目。天井が256+前兆最大21Gと浅いから打ちやすい上に、天国が77+前兆最大21G。この時点で結構捨てられてる。そこからボーナスまで打ち切りで既に期待値はプラス状態という素晴らしい機種。150Gもハマってれば喜んで打つレベル。

そして基本自力ゲーでバトルが楽しいし、平行リプが揃った時の「パチーン」音が気持ち良い。それでいて、天竺ラッシュ中は小役のヒキが大事なレバオンゲー。

残念なのはボクが行ってたお店では少数しか設置されなかった上に、ハイスピードで去って行ってしまったこと。そういう意味でも個人的に打ち足りてないってことかもしれない。あと、ストーリーの中のギャグっぽいのがクソ寒い。小学生ならまぁ良いけど下ネタが緩いでしょあれは・・・まぁ、でもなんか打ってしまう。

それと、内部仕様はアクセルAT(詳しくはてつさんの記事で)と言われてる仕様で、減るボーナスを搭載しているそう。中身の部分においても革新的な機種らしい。打ち手的にはベルリプがないATって事で、煩わしさが無かったってくらいの変化だと思うけど。

ちなみにこの台の激闘ゾーンで高い勝率を誇るのが「右至上主義打法」である。

とにかく右を優先する。
中右の二択は右。
左右の二択も右。
左中の二択は中。
これだけでクッソ勝てる!!!

カワイイは作れる!
オカルトも作れる!
カワイイは正義!
オカルトも正義!

といった感じで、ランキング終了~。
全ての台に共通して言えるボクが良台と思う基準は、してやった瞬間が見える機種であること。AT機は出目で魅せる事は不可能。となれば必然、魅せるには音と演出が大事。

その演出の一つが「選ばせる」という、選択させる自力感。そしてもう一つは、今ここでコレを引きなさいと「指定される」という、いわゆるヒキの自力感。とにかく脳 汁出してくださいねー。という状況をわかりやすく作る事が大切。それには内部仕様は複雑だけど、表面上の演出はとっても単純にする必要がある。

そして通常時においてはG数短縮的な叩きどころを入れるor現在の自分の居場所(モードとか状態)を打ち手にだけは要所要所でハッキリ伝える事が大事なんじゃないかなぁと思う。それが立ち回りを面白くするし、当たるまで打たなきゃ・・・という感情を起こさせ、稼動にも繋がる術になると思うし。

そんなAT機市場が良い感じに成熟してきたところで・・・規制。来年も続いてれば面白いゲーム性の台もどんどん出てきたんじゃないかと思うと、やっぱ残念だよね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1位機種が意外だった人はPUSH!


ブログランキング参加中です
良い記事だと思った時はバナーをポチッっとお願いします↓

にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
右のおっさんに恋した方はにほんブログ村へ


スポンサードリンク