文字通りお盆休みしてました。
稼働もブログも3連休。

周りは当然この時期が休みなワケで・・・連絡が来るのも集中して、振り返ってみると意外にも専業のわりに毎度通常のお休み期間に休む事が多いような気がする。

それも「休みだから出かけようぜ!」なんて連絡をもらえるからであって、非常にありがたい事だなぁ・・・としみじみ思う。専業になってしまうと、どうしても普通の仕事をしてる人とは色々な面で感覚がズレてきてしまうし、人付き合いも疎かになってしまいがち。

昔、酔っ払った大人達に
「人脈は大切にしろよ!」
なんて事をよく言われたけど・・・

正直「人脈」って言葉がボクは嫌い。
ビジネスの基本は人脈作り。なんて言われるし、大切って言いたい事も良くわかる。自分の力で全部どうにかなるとも思ってないし、人付き合いがどうでも良いとも思わない。

でも、人脈を作るために人と仲良くするって行為だけは疑問だ。結局はそれって自分の金のため、成功のために人を道具として、踏み台として使うようなことだと思う。人を使って金儲けしようって魂胆がどうにも苦手。逆にボクは人付き合いなんて損するためにあるもんじゃない?でもそれで良い、それが良いと思ってる。

そもそもボクは「金」が好きじゃない。金儲けのためにパチスロ打って、期待値ガー、収支ガー言ってる人間が何を言い出すんだ!?って話ではあるけれども、嫌いなものの束縛から逃れる為にお金を稼いでいる。そんな感覚か・・・

まぁ実際には稼いで行く中で勉強していく中で、お金の好きな部分も見えてきたりもしてる。数字として表れる事や積み上がって行く楽しさというのはお金特有の良い面であり、とても興味を引く部分。ただそれが、人を狂わせる要素だったりプライドを変に刺激する部分だったりするのかな。と思ったりもする。

3081c4bc7dc4786428e2ec7ef8aaf2aae9cd54741384092168






日本人はお金に関する知識が薄いとされていて、ボクもその中の1人。それを自覚した学生時代。結構お金に関する勉強をした。今まで勉強は嫌いだったけど、20歳を過ぎてから実は勉強って面白い!と感じた。そんな時に読んだ本。かなりの初心者向け。このラインナップを見てボクがいかに知識がなかったかわかるはず。経済なんか学んでない。何をしていいかわかんない、そんな人におすすめ。


話を戻して・・・
極端な話し商売というものは基本的に人からお金を穏やかに騙し取る行為だと思う。何かを売る事は物の流れに対して中間マージン(手数料)を発生させてスマートにお金を抜き取る行為だと思う。それをどこまでシステム化して徹底出来るか。反感を買わない抜き取る具合の調整、そこがビジネスの感覚なんだろうね。

そういう面では金で金を生む行為(投資やギャンブル)、特に対面式でなく間接的に機械で行う場合は調整が必要ない。全力でヤッて良い。イケるとこまでイって良い!間接的にブッコ抜いてる事には変わりないけど、直接抜き取ってるワケじゃない。ブッコ抜かれてる人間が見えないってのは非常に気持ち的に楽。ただ、それだけみんなが全力。人が助けてくれない甘えの許されない世界である事も知っておかなきゃいけない。

でもそれが楽だし、自分に合ってると思うからこんな生活をしてるんだろうね。パチスロなんて甘々だけど、投資の世界は本当に地獄。コツコツ勉強して楽しい地獄に足を踏み入れようと思う・・・けど、なかなか甘々の世界から地獄にフィールドを移せないボクなのであります。

さて、明日は久々朝から超絶高期待値。生活リズム狂ってる中で果たして起きられんのか・・・

がんばるぞー。

ブログランキング参加中です
良い記事だと思った時はバナーをポチッっとお願いします↓

にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
右のおっさんに恋した方はにほんブログ村へ


スポンサードリンク